DOL 2016.01.08 (金)
バルシャ

DOL民ならだれでも乗ったことのある船

誰もがここから始めます

バルシャはDOLの共通語。

だけどバルシャって言って通じるのはほとんどDOL民だけなんじゃなかろうか?

それに実際はどんな船だったのか、今一つわかりませんね

ウィキペディアをそのままパクると

バルシャあるいはバルカ(barca、barka)とは、帆船の1種。船体幅は比較的広く取られているため喫水が浅く、また乾舷も低いために波に弱く、外洋での航行は困難だったとされる。始めて海洋史に登場したバルシャは1本マストのものだが、後に2,3本マストのものも登場している。
スペインやポルトガルを中心に地中海沿岸で漁船などに用いられた。特にポルトガルではキャラックやキャラベル登場以前の比較的近距離の探検航海に使用され、マデイラ諸島発見やボハドル岬越えの際に使用されたのもこの形の船である。
スロベニア語で「小舟」を意味するbarkaが語源と言われ、バージ(barge)やバーク(barque)等の語源にもなったとされる。


と出てます。ていうか・・としか出てませんwwww
Boat_Mercury.jpg
この画像もウィキペディアからだけど

どういう状態?座礁?

意外とカッコイイと思うんだけどw

なんか20トンくらいの船みたいですね

私、小型船舶2級もってるんで、ギリギリ乗れるサイズかなwww


はい、本題

今月のバルシャBC

17日って書いてたと思いますが

大海戦の可能性が出てきました。

ただリスボン王宮で見たら、静観⇒大海戦回避の方向もあるらしい

大海戦なしの場合、そのまま17日(日)20時~

大海戦ありの場合は

また平日になりますが、一応18日(月)の20時~にしたいと思います

最終的にはもう一回告知します


でもチャンピオンの都合を聞いてないので、もしかするとさらに変更あるかも

そんな適当な感じなので、新しい方も構えずに参加してねww



今回Aの大海戦。。ポルとフラが相まみえる珍しい組み合わせですね

静観もいいけど、やってみたら面白いんじゃないw

成立なら、どっちかで参加しようかなw

トリピ猫purara9.png

これよこれ、押すのはこれだってば!!
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアのサンマルコ、A鯖マルセイユの明日から、本気だす まで
Secret

TrackBackURL
→http://danielli.blog.fc2.com/tb.php/1733-26178c97