造船 2015.11.23 (月)
この間、巡航軽クリのテストしたときに

ついでに気になってたテストをしました

前に副官船の帆数字等は速度に影響しないという確認をしたんですが

副官船でなくて、艦隊を組んで引かれる船が遅い場合はどうでしょう?

私は影響あると信じてたんですが、私の周りの人の中には

副官船と同様に影響しないんじゃないかという人もいますし

いや影響あるでしょという人もいます。



今回の比較も、オポルト=アゾレスの往復。委任航行でテスト
 
引く船1、引かれる船2の3艦編成です

条件 1回目 速いと想定されるセット
          引く船カティサーク(水、食料500づつ、船員フル)
          引かれる船 ①商大クリ(補助帆、兵装で帆数字マックス、水100、食料100、乗員フル)
          引かれる船 ②巡航ハイクリ(同上)

    2回目 遅いと想定されるセット
          引く船カティサーク(水、食料500づつ、船員フル)=1回目と同じです
          引かれる船 ①商大クリ(補助帆、兵装なし、鉄板3枚装備、水、食料計、1933、乗員1名)
          引かれる船 ②フライングクラウド(補助帆、兵装なし、鉄板3枚装備、水、食料計2151、乗員1名)

遅くなるように

要するに2回目は重く、帆性能も落とし、船員も足りてない状態の船を引かせた訳ですね。

結果!

   オポルト⇒アゾレス

      1回目 7分00秒
      2回目 7分15秒

   アゾレス⇒オポルト
  
      1回目 6分21秒
      2回目 6分52秒


・・・・・微妙。。。。もうちょっと差がでるかと思ってました

特に向かい風が強いオポルト⇒アゾレスの15秒差は、有意な差といえるのか・・・

類推すると、引かれる船の性能は影響はあるが、限定的。艦隊の速度は主には
       
        引く船の性能に依存する。 
 ってことですかねえ?

もしかすると、加速等には影響があるけど、最高速には影響がないとかかもしれませんね

まあ、私のやるいい加減なテストですから

あんまり信用しないでください。

委任航行っていっても、風や波、天気等のコンディションは全く同じじゃないしね

本当は繰り返し実験しなきゃいけないんでしょうけどね。

そんなに暇じゃない。。。。嘘ですw

暇はあるが、根気がないwww

まあ、私が納得できればOKってことでww


あ、昨日までE鯖の大海戦でしたね。両陣営お疲れ様

結局出なかったなあ。ここんところ、A、Eの大海戦スケジュールが

ずれているので、来月とかチャンスがあればEも出たいと思います。


おお、ご教示いただいたんで、コメも読んでね

追加調査してみまーすw



トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアのサンマルコ、A鯖マルセイユの明日から、本気だす まで           
Secret

TrackBackURL
→http://danielli.blog.fc2.com/tb.php/1683-61e39a6c