造船 2015.08.30 (日)
副官に洋服とかを着せると

もう取り戻せませんよね。さらに着替えさせるには

前の服は廃棄処分になってしまいます

私ね、実はほんの少し前まで、

副官船の船部品とかもそうだと勘違いしてました

補助帆とかも副官船に付けたら、もう取り戻せないのかなとねw

実際は副官船に補助帆を装備させても、取り外せるし

持ち物枠から外れるので、倉庫の替わりとして使えますね

アイテム枠を随分損してた気がしますw

さて、本題

一般的に副官船の帆性能とかは航行スピードに影響しないので

25%増量して、ペナルティを喰っても大丈夫と云われてますよね

が、実は一部のかなりベテランプレイヤーの間で

副官船に強化フルリグドセイルを装備させると速度があがるという

都市伝説がまことしやかに流布されているというのを聞きました。

これが本当なら、副官船の性能が艦隊のスピードに影響しないというのは

嘘ということになってしまいます。

ということで、本当はどうなんだ?検証してみました。

再度オポルト、アゾレス間で

①官船の補助帆デフォ状態
副官船実験1

②副官船の補助帆に強化フル6枚装備
副官船実験2

で比較

船はカティサーク、副官船は大型福船です

結果です

オポルト⇒アゾレス
    ①7分00秒
    ②7分08秒

アゾレス⇒オポルト
    ①6分21秒
    ②6分22秒


ということで、データ的には補助帆付けた方がちょっとだけ

遅くなってますが、有意な差ではない気がしますね

ということで、やっぱり副官船の性能はスピードに影響しないというのが

本当みたいですね。まあ一安心かなw

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアのサンマルコ、A鯖マルセイユの明日から、本気だす まで
Secret

TrackBackURL
→http://danielli.blog.fc2.com/tb.php/1598-28447def