DOL 2013.02.28 (木)
今日は字だけ

あー、もう2月も終わりですね

3月になると、ちょっとリアルが忙しくなるかも

決算月ですしねえ、イヤダイヤダ;;

March comes in like a lion and goes out like a lamb.

3月のライオンって漫画ありますね。将棋がテーマらしい

将棋も嫌いじゃないけど、読んだことないです。面白いですか?

以下この色の部分はどうでもいい薀蓄なので、トバシ推奨w

2月が平年28日までしかない理由知ってますか?

もともとのローマ初期の暦では

Marchスタートだったんですねえ

今の3月が1月だった訳でw

そこから10月(今の12月)までの暦があって

それで終わりだったんですね

て云うのも農耕の時期がその間だったんですね

で、今の1月、2月は余りの、農耕しない期間w

例えば、9月はセプテンバー、10月はオクトーバーですが

セプトは7から、オクトは8から来てる名前ですね

その後、2ヶ月もあまってるのは具合が悪いんで

1月、2月が付け加えられ、かのユリウス・カエサル

ユリウス暦を作ったときに、今の1月が正月になりました

まあ、この時点で2月は最後の月だったこともあって

29日くらいで短かったんですが

カエサルの後を継いだローマ初代皇帝アウグスティヌスが

自分の誕生月を名前に因んでオーガストって変えちゃって

(7月のジュライはユリウス(ジュリアス)の名前ですね)

さらに、もともと8月は小の月だったんですが、

皇帝の誕生月が小の月なのは不愉快ってことで

大の月にしちゃったんですね

で、1日どっから持ってきたかというと最後の月の2月から

ってことになったってことらしいですね

あれ?確認してないんですけど

この時以前は9月、11月が大の月で、

10月、12月が小の月だったんですかね?

それだと綺麗に交互ですね

大の月、小の月を覚えにくくしちゃったのは

アウグスティヌスだったんですねえw


さて、短い2月だってのに、くだらないことを書き連ねて

しまいました。

2月は特に目標も定めずに来ましたが

ガナドール護符上げと、祖父の肖像上げのおかげもあり

各鯖で結構飛躍的にレベルアップできました。

主なところでは

E:ダニエリ 冒71交75戦75⇒72-75-75

  トリピ   71-75-53⇒72-75-59

  ラグちゃん 42-70-43⇒42-70-53

N:みさか20001 33-61-22⇒33-61-45

  ダニエリ  22-47-10⇒22-51-10

B:ダニエリ  27-55-22⇒27-5638

Z:ダニエリ★ 32-53-33⇒35-53-52

3月目標はとりあえず、メインキャラの冒険レベル73と

N鯖の戦闘レベル52到達ってことにしておこうと思いますw

後は、白兵上げの再開かな?

そうそう、蠅騎士団が20人を割ってしまいました

目標25人!だれか助けてください

↓クスコツアーあと2人です

Buona giornata!