造船 2017.07.10 (月)
移動用オスガレ(-24.9)の強化が終わったので

蒸気機関って速くなるのか検証してみました

っていっても、戦闘時に使うとか、PKとしての使い道とかは

私には検証できないので、単純に同じ航路でのタイムを測るだけ

今回は委任でサンクトペテルブルグ発セビリア着のタイムを測りました

蒸気機関は旋回スピード、加速度向上ということなので

カーブがある航路を選んだつもりです

航行速度上昇4のみ、帆は強化フル4と改良大スプリット2

装甲20速度-0板3枚装備です

オスガレベンチテスト

まず、蒸気機関スキル使用せず

結果、19分48秒64

次に蒸気機関スキルを使用

他のスキルが上がらないように、コントリビュートコートと10周年記念トリコルヌで

管理、航行をブーストしました

結果、19分10秒05

うーん、速くなったといえばなったのか。。38秒

蒸気機関スキルは自動発動ではないので、2分おきくらいに

クリックしてましたが、その辺の面倒くささも含めて

個人的には急加速付けた方がいいんじゃなかろうかという気もします

そう、どっちもスキル継承でしかつかないので

蒸気機関つきには急加速はつかないんですねえ。

ただ、最初に書いたように、単に航行するだけじゃない、使い道とかも

あるのかどうか私にはわかりませんし、今回の1回だけじゃデータとしても

信頼性はどうなんだってのもありますんでwwww

なんか検証してほしいって条件があれば、やってみますけどね

せっかく金かけてオスガレ造ったのに、素直に急加速付きを造っておけば

よかったような気が。。。。

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「ウシロスガタノシグレテイクカ」 まで
造船 2017.07.04 (火)
おととい、国茶で嘘いっちまったw

特注船からのスキル継承で

ガレーに蒸気機関つくかつかないかで

つかないって聞いたと言っちゃったんですが

実際にはつきますね。WIKIにも書いてある。

しかし、運営はガレーに蒸気機関スキルはつかないって

明言してたのにねえ。

専用艦スキルではガレーに蒸気機関はつきませんが

特注船は一般のスキルで蒸気機関がつくことがあるので

それをリビルドで継承するのは可能な訳ですね。

ただ、この特注船を券から交換した時についてるスキルは

完全ランダムなので、蒸気機関がついた船が出るかどうかは

運次第。

引きの悪さでは定評のある私は

45枚ほど開いてみましたが、全然でませんでした。

そんな時に、ちょうどフレのねこにゃんこさんから℡

蒸気機関つきの特注商用クリッパーをプレゼントしてもらっちゃいましたw

さらに、商会のライル・バーナードさんからも1つ譲ってもらえました

ライルさんは一隻目で出たそうな。

とりあえず、こないだ新造してまだどう強化するかもきめてなかった

移動用オスガレに継承させてみることに!

おお、できた。
蒸気機関つきガレー

まあ正直にいって、もともとガレーは帆船ほどカーブの減速が大きくない

(減速しても漕ぎで加速が早い)ので、蒸気機関の効果がどれほどあるか

また、蒸気機関を継承しちゃうと、急加速は継承できなくなるので

いいんだか、わるいんだか分りません。

まあ、ネタとして強化していってみたいと思います。

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「ウシロスガタノシグレテイクカ」 まで
造船 2017.06.10 (土)
昨日、トリピで新天体新発見できたんですが
トリピ彗星3

残念ながら、二つ名貰えないやつでしたw

さて、24時回って、週末のボーナスクエができたので
特注記念褒章

早速特注船を3種類ゲットしてみました

そして、開拓街に持って行ってみたら

各船とも再強化は3回まで可能でした
特注船3
特注船2
特注船1

通常の戦列やクリッパーは1回でしたよね?

初期性能は元のとそれほど変わらないけど、

2回強化多い分そこそこいい船になるかな

まあ、3回やると乗船レベルも上がっちゃいますけどね

交換するときに、ランダムでスキルつきますが

まあ、よっぽどのスキル出ない限り初期化するんでしょうね

あ、戦列艦だけ再強化2回しかしてないのは

単にもう眠くて1回し忘れただけですw

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「ウシロスガタノシグレテイクカ」 まで
造船 2017.05.06 (土)
冒険が一段落して、やることが思いつかないので

造船してみようかと思い立ちました

私は帆船派なので、ガレーは収奪とか白兵上げとかしか

基本的には使わないんですが、それでも、漕ぎ上げは少しでも

したい気持ちはありますw

当面冒険職じゃなくてもすごせそうな状態なので

移動用にもガレーに乗って漕ぎ上げすることに!

で、速いガレーは何か?

一般的には突オス、タキガレは7回強化なので、かなり速くなるとか

一説には北重もかなり速いとか

で、スピード女王のWittyさんに聞いてみたら

「多分オスガレ」という回答。

オスガレ持ってないので、オスガレにしようかとも思ったんですが

まあ、レースに出る訳でもないので、

やっぱり見た目が好きなナポガレにしちゃいましたww

実はナポガレはこれが5隻目ですw

今回は、ヴェネ公用木製装材で、リビルドボーナスはスキル継承(急加速)と加速強化1

容量は-24.99%(ペナルティは帆-25、波、漕ぎ-5です

-25%にすると-30、-5になっちゃうみたい)

船体で漕ぎ+7がつくので、初期化はしないことにしました。

あとは、以下材料を適当にぶちこんだだけw

特注ストームセイル×3、特注バミューダセイル、大ラティーンセイル

大マスト×3、提督居室×6

で、出来上がり

帆を張ってない状態
ナポガレ移動2
ナポガレ移動3

課金帆ぶちこみまくっただけあって、

漕ぎ練成とかできてる人なら

結構速そうな船になりましたw

帆張るとこんな感じ
ナポガレ移動1

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「ウシロスガタノシグレテイクカ」 まで
造船 2017.03.07 (火)
クラーモント増えましたねえ

蒸気船としては燃費等今一つな感じもしますし

副官船で使うと船速が落ちるという欠点があるようですが

正直、それを補ってあまりある積載量

乗船、副官船ともにMAX容量にすれば3000を超えますからねえ

私の南蛮キャラは基本的にはWEB回航で移動なので

船速が落ちるのは別に問題がない

ということで、副官船用のクラーモントを大量生産しました

もともと副官用に3隻は造ってたんですが

さらに11隻増産

まあ、この船、鉄材、木材さえあれば割と簡単に造れます

リガで沢山金庫を造ってきたので、船体と金庫2つと汎用部品で造船

あとリビルドボーナスの倉庫増強で船倉だけ最大にしました。
副官クラーモント

操船熟練をあげれば1500越えます

つくってみて悩ましいのが、以前大量につくった

南蛮大福や副官大福

乗船も南蛮優遇を継承させてクラーモントにするべきなのかな

いやいや、素材船に大福使うのも惜しいしなあ。。。。

副官用大福も捨てるのは惜しいし

(新天体観測とかする時には速度落ちるのは困るので

副官船乗り換え用にもってなきゃいけないかな)

しかし、、、、なんかサブキャラまで副官を大福にのせるべく

日誌集めとかがんばったのが、ちょっと無駄だった気もしちゃいますね

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「ウシロスガタノシグレテイクカ」 まで