船図鑑 2016.07.21 (木)
クイズイベが結構時間かかるし、本拠地そばから離れられないので

何もできません;;

当然ネタもないという訳で、

例によって船図鑑シリーズ

なぜフーカーかというと

フランクフルトの近くで買えるからww

といってもフーカーはネーデルランド発祥の3本マスト船らしいですね

漁船としても活用されたらしい

DOLでは冒険船です
フーカー1

乗船レベルは7-3-0

OPは操船強化、縫帆技術

このクラスとしては倉庫もそこそこ大きい

まあ、性能は小型キャラックを劣化版くらいの感じでしょうかね

見た目も意外と大きくて、浮かべてみると喫水が深い感じ
フーカー4

これも嫌いじゃないけど、ちょっと地味ですね
フーカー3

今日は以上!ww

さて、見てみたい船とかある方、コメください

持ってない船でも造ったり、持ってる人を募集したりして

船図鑑にコレクションしたいと思いますww


トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「ババラーメン総本店」 まで
船図鑑 2016.07.15 (金)
リスボンでボーっとしてたら

先日の記事に「寧波船もってるよ」とレスを下さった方が

℡をくださいました。

EDMOND-DANTESさん
えどもんだんてす

フランスの岩窟王の名前を持つ方ですが、今はオスマンでしたw

さっそく船を見せてもらうことに

乗船が台湾船、副官船が寧波船でした

台湾船
台湾船2

乗船レベルは68-45-28 のバリバリの冒険船ですが

帆性能が竜首船等に劣るせいか滅多に乗ってる人は
台湾船

見かけません

見た目は漕運船をすこしスマートした感じですかね

ただ5スロなので、高速戦闘艦としての用途があるようです

OPも急加速、南蛮優遇、副官室、強化機雷と汎用ですね

(悪く言えば器用貧乏かもしれないけどw)


寧波船

乗船レベルは21-43-33
寧波船1

この船もあまり見かけない船ですね

親方に注文したり、購入できるので手軽ですが

残念ながら東アジアの交易船のなかでは珍しく

南蛮優遇が付かない船のせいかも知れません。
寧波船2

OPは操船強化、特殊煙幕弾、連携強化、耐震倉庫、水密隔壁

うーんなんとなく、戦闘艦のイメージですね。

ダンテスさんの船は色合いを統一しててなかなかオシャレでした

本当にありがとう。

ダンテスさんのように、ちょっと変わった船を持ってる方

是非ご連絡お待ちしてますwww

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「第三者の厳しい目」 まで
船図鑑 2016.07.13 (水)
あ、今日も小ネタです

ま、イベントでちょっと燃え尽きちゃってww

充電期間が必要な訳ですよww


コグってウィキペディアによれば、1本マストに1枚の横帆を張った構造と

なってます。

コグ船(こぐせん、英: cogs, cog-built vessels)は、12世紀頃から広く使われた船である。コグ船は一般にバルト海沿岸地方で豊富な木材であったオークで造られた。この船は一本マストで一枚の横帆を備えたものであった。この横帆のみの装備では風上に向かって帆走することはできなかったが、乗組員が少なくても操船でき、運航費用を下げることができた。この船は中世ヨーロッパの特にバルト海での主に海上貿易に使われた。(ウィキペディアより)

昨日上げてた画像より

コグ13
これの方が正しそう。

コグ13
こういう画像もありました


DOLではデフォが縦帆になってます

DOLであと実装されてるのは2本マストコグ
コグ7

交易船で2-4-0
コグ10

ウォーリックコグは 3-7-0で3本マストですね
コグ9
コグ12

冒険船ではブリティッシュコグ 4-2-0
コグ8
コグ11

さて、コグは大体6回強化+再強化2回みたい

でもOPはWIKIやPBみるかぎり1つか2つしか出てない

共通で操船強化は付くみたいですね

あとは武装コグが修理支援、2本マストが家畜室、ウォーリックコグが工作室

ブリティッシュコグは漂流物探索

今度暇な時に強化してみたいと思いますw

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「第三者の厳しい目」 まで
船図鑑 2016.07.12 (火)
乗ったことのない船に乗ってみるシリーズw

(うん、ネタがないとき、思い出したようにUPします)

今日は武装コグ

なぜ乗ったことがないか。

乗船レベルが0-0-1なんですね

戦闘用バルシャと同じww

普通わざわざは乗りませんねw

ただ、戦闘用バルシャと比べると性能はかなり↑です

戦闘用バルシャ
コグ1

武装コグ
コグ3

そして、ほとんど誰も乗らない船にも関わらず

グラフィックはかなりコッテルwww
コグ2
コグ4

いいね。これw

一方冒険用のハンザ・コグは乗船レベル 1-1-0ですが
コグ5

コグ6


盾と思われる装飾が控えめで、イメージがちょっと変わります

せっかくなら武装コグがいいかなw

コグはまだまだあるね。次回もコグシリーズかなw

トリピ猫purara9.png

☜これよこれ
Buona giornata!
募集小
常時商会員募集中!
A、E鯖ヴェネチアの「サンマルコ」、A鯖マルセイユの「第三者の厳しい目」 まで